ぐるり(転載・動物・ボランティア・署名編)

「犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸(メモ)」→「ぐるり(動物編)」に変更しました。 ぐるり(お譲り会)(兵庫県加古川市)→http://nitiguru.blog.jp/

カテゴリ: 相談(質問)

下記のように質問を頂いています。
わかるかた教えてください。

質問
多分25.26日頃産まれたと思われます。
親猫は自分にはなついておらずひっかかれてばかりですが
次の妊娠が恐いので避妊手術をさせなければと考えていますがいつ頃
行動したらいいでしょうか。
捕まえられないのですが網とかでなんとかしたらいいですか?


私の返信
妊娠後の親猫なんですよね。
ちょっと私では解からないので皆さんに聞いて見ます。
ゲージをお持ちでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

沢山の方に転載して頂きありがとうございます。
今皆さんのところに訪問させて頂いています。

すると「転載ってどうしたら良いの?仕方がわからないよーー」と言う質問がありましたのでUPさせて頂きますのでどうかご協力お願いします。

3頭とも幸せな家族を見つけていただけるようご協力お願いします。

転載がスタッフさんをはじめ私の大きな力となります。
どうかよろしくお願いします。

私の記事の下の方に「転載」と言うボタンがあります。そこをクリックするだけです。
詳しいことはhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-32.htmlをご覧ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

養父猫の件で希望者さんからのアンケート回答で去勢未の7歳のワンちゃんがいることがわかりました。
現飼い主さんから↓のように相談メールいただいています。
ーーーーー
ただ気になったのですが雄の犬は外飼育ですかね。
去勢がまだの様で気になっていて手術出来ない理由有るのですかね。

去勢して頂けないかと考えているんです。
犬は発情期に逃げ出してしまう事が有りますので心配しています。
知らない内によそ様の犬に交配してしまうケースが多々有りますからね。
田舎は特に多く発情期の時期になると決まって雄犬がうろうろしています。
それが原因で事故で亡くなる犬も居まして可哀想で仕方有りません
犬は一度脱走すると癖が付いて同じ事を何度も繰り返します。
家に帰ってこられないケースも有りますからね。

よしさんはどう思われますか、去勢して頂くべきですよね。
意見お聞かせ頂けると大変有り難いです。
どの様に希望者さんに話せば良いのかと悩んでいます。
ーーーーー
私からの返事
去勢の件・・私も手術して欲しいです。
でもどうやって希望者さんに話する?
ーーーーー
里親に出す、犬や猫の場合、手術はお願いしています。
今回の場合希望者さんが飼われている犬のお話です。
どのように話したらいいのかわかりません。
皆さんのご意見お願いします。

皆さん転載のご協力ありがとうございます。
後ほど訪問させていただきます。

HP「大至急 期限1月末まで 6頭の猫の里親募集 兵庫県養父市」
是非皆様のリンクのご協力お願いします。
チラシ配布ボランティアの募集
支援金のお願い
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/yabu.htm
犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/index.htm
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ある方から野良猫に関して↓のように相談がありました。わたしではわからないことなので教えていただけますとありがたいです。
ーーーーー
私の家の近所には野良猫が数匹います。
(略)
自由に暮らし、エサももらっているようなので、このままの方がいいのかなとも思いますが、やはり捕獲して去勢避妊をした方がいいのかなと思い始めました。
家の中しか知らない飼い猫とエサをもらえるのら猫とどちらがいいのか私には決められませんが、このまま産まれるがままにしておくのは良くないと思えてなりません。

まだ何も手をつけていない段階で逡巡しておりまして、分からないことも多く、周りにはこのようなことを行っている人もおらず、聞くこともできておりません。
ーーーーー
質問事項です。
1 捕獲して避妊去勢するとすれば、どのくらいの範囲で行うのが効果的でしょうか。家の周りとかだけでは意味がないでしょうか。
2 今のところ町内でとりあげて、とまでは考えておりませんが、相談せずに捕獲し、トラブルになるケースは多いでしょうか。
3 捕獲するとすれば、よい方法はありますでしょうか。ゲージはもっているので、ゲージの中にエサを置いて、寄せようかなと思っています。
4 のら猫の避妊去勢手術を行うとしたら、病院で良いところをご紹介していただけますでしょうか。(相談者は加古川にお住まいです)

私の考え
1 家の周りだけでもOK
2 この件に関して特に情報お願いします。私は大丈夫だと思うのですが。
3 ゲージでOK
4 私のほうでも調べてみますがお勧めがありましたら教えてください<加古川にお住まいの方

皆さんからの情報お願いします。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ