ぐるり(転載・動物・ボランティア・署名編)

「犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸(メモ)」→「ぐるり(動物編)」に変更しました。 ぐるり(お譲り会)(兵庫県加古川市)→http://nitiguru.blog.jp/

2014年11月

イメージ 1

関連記事
保健所案件 期限11月27日 福岡県 犬の里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40622939.html
保健所案件 福岡犬 延期・・引き続き 里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40624700.html
保健所案件 福岡犬 延期・・引き続き 里親募集2
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40628325.html

facebookのコメント欄で連絡頂きました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=731455926936051&set=a.217467735001542.53755.100002149508747&type=1

発信元のアニマルライフセーバー代表の石村です。
○○さん(よしより・・イニシャルとさせていただきます)の「いいね」でやっとヨシさんを発見いたしました!
シェア、拡散を本当にありがとうございます。
それから、お友達の皆様も、ご心配頂きまして心から感謝致します。
今日、近郊の里親希望者さんが1名、ワンコに面会に来てくださいましたが、お一人住まいなので通院など、充分に施せないかも知れないので、申し訳ないと、ご辞退されました。
ですから、まだ里親さんの募集は続けています。
大変申しわけありませんが、もし、福岡県大牟田市周辺にお知り合いのある方が居られましたら、どうかお声掛のご協力をよろしくお願い致します。
ちなみに、以前は私たちも遠方へ、ワンコたちを空輸していた時期があります。
五年以上前ですが、当時は大牟田市も年間80頭近くのワンコの収容があり、何も考えられる状況ではありませんでした。
収容頭数も少なくなった今だから、やっと他県の事も考えてしまうようになりました。
移送を批難したりしている分けではありませんので、どうかご理解頂けますよう、よろしくお願い致します。
助けるためには、藁おも掴むべきです。
皆様、心から感謝致します。
(以上転載)


下記再掲
【連絡先】

石村 090-2392-5091
animal-life-saver@docomo.ne.jp

岡村 090-1921-5133
animal-life-saver@ezweb.ne.jp

※以上両名の応答が遅い場合は

直接、以下の動物管理センターへお問合せください!

大牟田市動物管理センター
電話:0944-52-7493
〒836-0824
福岡県大牟田市大浦町14番地

受付時間 平日 8時30分 から 17時15分まで
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

関連サイト
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/kinnkineko/kinnkine.htm

依頼人から「茶虎のトラちゃん決まりました。」と連絡有りました。

ですがまだまだ里親さんを捜している子がいます。

餌はやるけど避妊手術をしない餌やりさんはどこの町にも普通に存在します。
保護主Aさんは、そんな餌やりさんを説得して、もう20年近くも骨身を惜しまずたくさんの猫の手術をしてきたボランティアさんです。
時には手術代まで出してあげることも・・時には猫が病気であったため抱え込んでしまったり、また、子猫なら里親探しをしてあげようとひきとったり、家の前に箱に入れて捨てられたり・・。
里親探しはそううまくいくはずもなくAさんの家は近所でも有名な多頭飼育の猫屋敷に。
Aさんはもう高齢で、崩壊へのカウウトダウンは始まっています。また、数が多いため猫のストレスも大きいようです。
Aさんと20匹の猫達を救うため、一日も早く里親さんを見つけてやりたいと必死で動いています。

[その他]
里親様には、転居、出産、アレルギーなどの理由で飼育を途中放棄しない方、最期の日まで家族として愛情を注いでくださる方、よっぽど環境の良い田舎でない限り完全室内飼育をしてくださる方のご応募をお待ちしています。善良な里親様には大変心苦しいのですが、動物実験業者、三味線業者への転売、虐待目的などで応募する詐欺がネット上で横行している関係で、ご応募頂きましたて全ての方にやや立ち入ったご質問をさせて頂いておりますが、どうかご理解下さいませ。また命の譲渡ですので、里親様のご自宅で飼育環境を拝見し、免許証などの身分証明書をお互いに確認し合い、簡単な同意書にサインを頂いております。どうかご協力の程宜しくお願い致します。

また、猫が里親様のお家に慣れるまでの間、2段ケージなども、無料でお貸しいたしますし、しつけのご相談もお受けいたします。初めての方も安心して猫を家族に迎えてください。

できれば近隣の方を希望しております。見学、トライアル歓迎いたします。


譲渡の流れ
お電話でお話→お見合い→里親様宅にて譲渡、誓約書取り交わし

必ずお返事します。よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーー
よしより

写真&詳細は 下記でUPしています。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/kinnkineko/kinnkine.htm
http://blog.livedoor.jp/yosi37373-kinnkineko/


里親ご希望の方には簡単なアンケートがございます。
そのアンケートをメールさせていただきますのでご回答を参照しながら、依頼人さんとお話を進めさせていただき、ご自宅室内までのお届けとなります。

引渡しの際には必ず誓約書に署名し、飼い主になられるご本人様の身分を証明できる物(免許証、パスポート、保険証等)をご提示ください。

賃貸住宅・集合住宅などの場合、ペット可の証明を確認させていただきます。

お問い合わせ、申し込みは「よし」までお願いします。
miya.yoshie@nifty.com
メールの件名は、「近畿猫」でお願いします。
PCからメール送信しています。
お返事は至急させていただきますが、状況によって3日ほどお時間をいただく場合があります。
3日以上たってもメールが届かない場合不着(迷子メール)と思われます(特に携帯の方)。
その場合はお手数おかけしますが再度「再送」と記入の上メールお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

関連記事
保健所案件 期限11月27日 福岡県 犬の里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40622939.html
保健所案件 福岡犬 延期・・引き続き 里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40624700.html

転載元
http://ameblo.jp/omuta-animal/entry-11957829955.html

タイトル
19日の迷子犬についての詳細!

19日の迷子犬についての少し詳しい説明です!!


まだ、正式な里親さまは決まっておりませんが、もし大牟田市近郊に引受先がなければ、任せて欲しいと言ってくださる里親希望者さまから数名お申し出をいただいておりますので、最悪でも必ず行先は有るという事で、処分は延期の了解をセンターから貰っています。


処分がなくなったとはいわず、処分延期という表現になっているのは、万が一予定が変わって全ての里親希望者さんが引き受けできなくなった場合、そうした場合はやはり、動物管理センターとしては処分を考えなければならないからです。


私たちからすると、万が一の少ない可能性なので、念頭に入れる必要はないのですが、センターとしては、あくまでも里親希望者さんたちとは間接的な関わりなので、少ない可能性だからとは片付けられないのです。


ですから、今後最悪でも処分になる事など在り得ませんが、「処分延期」という表現になっている事をご理解いただきたいと思います。
また、過度にご心配されないようにお願い致します。


次の期限は来週の金曜日までとなっていますが、このワンコの予定としては、時間の許される限り、福岡県内の里親さんを募集させていただきます。


遠方でも、早く移送して幸せにして貰えば良いじゃないかと考える方も多いですが、急いでそうしないのには、いくつかの理由があります。

★ひとつは、出産直後の状態なので、移送で身体に掛かる負担が心配である事。
(出産時に出血があった様子です。少し貧血になっている可能性もあります。)

★もうひとつは、ワンコの情緒の状態が、まだ以前の状態に戻っていない事。
(子供を失い、再び人間に奪われたと感じるのか、初対面の人には少し威嚇します。保護された当初からは考えられない様な状態です。)

以上の二つはセットです。
元気になって、以前の様に大人しいくてやさしいワンコに戻れば、多少、遠方の里親さんの元へでも、移送は大丈夫でしょう。

しかし、それでも近郊の里親さんを探し続けているのは、もうひとつ全く別の理由があるからです。
その理由とは、私たち(アニマルライフセーバー)の気持ちの問題です。

今回、情報を拡散させて頂いた身上でありながら、この様なお話をするのは大変恐縮ですが、私たちは「地域の動物たちは、できるだけ地域の人間で解決しなければならない!」と考えています。

なぜなら、私たちには他県の動物たちまでは、全く力が及ばずに、助けてあげる事ができません。
地元の動物たちでさえ、沢山の野良たちが寒さに凍えて弱っていても、手が出せない状態でいます。


それでも、センターに来てしまった確実に明日の来ない動物たちだけはと、なんとかやり繰りしながら助けようと努力しています。
他県の助からない動物たちの事を横目に見ながら、申しわけなさと無力感に苛まれながら・・・。


それなのに、私たちの地元のワンコが他県の素晴らしい方々に幸せにしていただけるなんて・・・。
そんな私たちに都合の良いばかりの話は、本来、在って良いのだろうかと、考えてしまうのです。


現在一番固いお約束をいただいている里親希望者さんは、移送ルートも確保してくださる新潟県の方です。
このまま大牟田市近郊に里親希望者さんが見つからない場合は、そちらにお願いする事になると思います。


しかしながら、もし、そちらに移送が決まった際に、このワンコが途中で跨ぐ事になるいくつもの他県では、来週にも処分予定の他のワンコたちが百数十頭単位で収容されているはずです。
中には、人目に付けばきっと貰われて幸せになれるはずだった子犬たちも沢山いるでしょう。
今回の母犬の様に、出産間近の犬たちもいるでしょう。
人間の暖かさには、一切無縁だった野良の子たちもいるでしょう。


移送とは、その命たちを足蹴にしてしまう事にはないだろうかと、心が震えてしまいます。
幸運の陰で、わずかな希望さえ無く、抹殺されてしまう命を踏みつけてしまう事にはならないだろうかと・・・。
ですから、私たちは遠方の里親さんへお願いする事に対して、迷い躊躇しているのです。


また、遠方の希望者様方も皆さんこの話をお聞きくださいました。
私たちの気持ちを深くご理解くださいました。
皆さん本当に、素晴らしい里親希望者さま方でした。
そして、このワンコの到着を保留にして貰っているわけです。


どうか、そんな私たちの心情を、ホンの少しだけでも、ご理解いただけましたら幸いです。
そして、近郊の里親希望者さんの募集に、今後ともご協力いただけます様、なにとぞよろしくお願い致します。
同時に、皆さまのお住まいの地域のセンターの子たちへも、継続してお気持ちを分けていただければと、心から希望させていただきます。


しかしながら、厳しい現実を考えると、今後いつまでずっとそんな事はいってられません。
このワンコに処分の期限は無くなっても、命には限りがあります。
来週の月曜日頃までには、また今後の確からしい見通しをご報告致します。


それまでの予定としては・・・・
ワンコの現在の健康状態は良い方に向かっている様子なので、まずセンターにて疥癬の治療をします。
少なくとも疥癬の感染力を無くさないと、ワンコを外へ連れ出せません。
※疥癬治療はフィラリアがあると少し注意しなければなりません。
この子にフィラリア予防はまず施されていないでしょうから、少し神経を使います。

それから、確実に譲渡対象犬として、今後は犬舎に毛布を入れて貰い、健康管理にさらに努力していただけるようセンターにお願い致します。
(数名、コメント等で毛布のお話がありましたが、犬舎には毛布以外に防寒対策として簀子状の木製の敷物が入っています。写真に一度も写っていませんでしたので、次回でも掲載致します。)

以上の処置と並行して私たちがケアにセンターへ通えば、今後、数日内にはワンコの情緒も安定すると思います。
その様子は、連日ご報告させていただきたいと思います。


現在、当会の預かり猫たちに数匹、血尿の症状が出ていて、通院や深夜の治療などのために、ブログの更新に支障が出ています。
私たちのいう、「当会は限界を超えている」状態とはこんな状態です。
一日か二日の無理はできますが、三日となると体力が続かず、動物たちの健康管理にも支障が出てきてしまいます。


このページの作成途中で、時間が来ました。
もう、仕事へ行かなければなりません。
推敲もしていない記事ですので、読み辛いかと思いますが、お約束でしたのでこのまま掲載いたします。
内容等、もし不快に感じられた方が居られましたら、どうかお許しいただきたく思います。

説明が不十分な点は、また今夜でも更新させていただきます。
(以上転載)


下記再掲
【連絡先】

石村 090-2392-5091
animal-life-saver@docomo.ne.jp

岡村 090-1921-5133
animal-life-saver@ezweb.ne.jp

※以上両名の応答が遅い場合は

直接、以下の動物管理センターへお問合せください!

大牟田市動物管理センター
電話:0944-52-7493
〒836-0824
福岡県大牟田市大浦町14番地

受付時間 平日 8時30分 から 17時15分まで
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

関連記事
近畿多頭飼育崩壊猫 全匹 命繋がりました!(今までの記事はこちらでリンクしています)
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40577250.html
近畿多頭飼育崩壊猫(近畿圏~中四国) メロン 里親再募集&トンチャカ 一時預かり決定 
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40583782.html
近畿圏~中四国 猫の里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40612685.html
近畿多頭飼育崩壊猫(近畿圏~中四国) すーちゃん里親決定
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40620333.html

プログ 更新しました。
http://blog.livedoor.jp/yosi37373-10gatumatuneko/

依頼人から「残りの五匹を掲載し直しました。サクちゃん、ハナちゃんは写真が出来次第掲載しますので文章だけの差し替えになります。メロンは新しい写真一枚追加しましたが、預かりさんに更なる写真をお願いしています。」と連絡頂きました。


経緯
9月下旬
獣医師からSOSが入り、「ある飼い主さんが緊急入院し、家に猫が残されているので、世話を手伝って欲しい」とのこと。
現場は、2LDKのマンション。鼻をつくアンモニア臭、砂のなくなったトイレ、部屋や廊下のあちこちに排泄された糞…。毛艶なく腰骨の浮くほど痩せた猫たちが隅に固まっていました。いずれも目やに、鼻水。オス猫は顔だけ大きく体は痩せていました。トイレに何度も座るものもおり、よだれを引きずるものあり…1匹もまともな猫はいないように見えました。会のメンバーが餌やりと掃除に通いました。

9月末
飼い主は退院したら引越さねばならず、新居には2匹しか連れて行けないとわかりました。飼い主は、ここ数年生活に困窮しており、不幸な猫を保護するものの手術のお金がなく、大半はここで生まれた猫とのこと。臭いと鳴き声による苦情から、半ばマンジョンを追い出される形に。私達は、飼い主が残った猫たちをマンションの外に放して引っ越すことを疑いました。しかし、飼い主は貰い手がなかったら自分の腕の中で責任をとると約束し、みんなが苦渋の決断をしました。しかし猫たちは、一生懸命餌を食べ、生きようとしていました。
とにかく今は出来るだけの事をして里親さんを探すしかないと判断し、毎日のように捕獲、手術に運びました。獣医さんも深夜まで避妊手術をしてくれました。痩せているため手術に耐えられるか心配でしたが、素晴らしい生命力で全ての子が乗り切ました。栄養不良の為か、妊娠しているメスは14匹のうち1匹だけでした。

そして1ケ月・・・。奇跡が起こり、29匹のうち23匹にすばらしい里親さんが決まりました。残ったこの子たちは、ボランティアと預かりさんと獣医さんが預かり、引き続き里親さんを探しています。しかしボランティアの家はすでにたくさんの猫が保護され、大変な負担で、猫にはよい環境とはいえません。獣医さんもケージ飼いしかできません。預かりさんには期限があります。
どうか、里親さんになってください。よろしくお願いいたします。

詳しい経緯は以下のブログに掲載
http://blog.livedoor.jp/yosi37373-10gatumatuneko/



その他連絡事項
里親様には、転居、出産、アレルギーなどの理由で飼育を途中放棄しない方、最期の日まで家族として愛情を注いでくださる方、よっぽど環境の良い田舎でない限り完全室内飼育をしてくださる方を希望しています。善良な里親様には大変心苦しいのですが、動物実験業者、三味線業者への転売、虐待目的などで応募する詐欺がネット上で横行している関係で、ご応募頂きましたて全ての方にやや立ち入ったご質問をさせて頂いておりますが、どうかご理解下さいませ。また命の譲渡ですので、里親様のご自宅で飼育環境を拝見し、免許証などの身分証明書をお互いに確認し合い、簡単な同意書にサインを頂き、記念写真を撮影させて頂いております。どうかご協力の程宜しくお願い致します。譲渡後も、時々写真などでご報告頂くと嬉しいです。

譲渡の流れ
お電話でお話→お見合い→里親様宅にて譲渡、誓約書取り交わし


以下のことをご記入のうえ、「多頭崩壊猫・猫の名前xxx」の件としてお問い合わせ下さい。
①お名前とご住所(市まで)
②住居の条件(一戸建て持ち家、管理規約上でペット可住宅の方)
③家族構成と皆さんのご年齢 
④犬猫の飼育歴 

恐縮ですが、記入条件を満たしていないご応募は、いたずらと見なし、対応しない場合がありますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

詳細、写真などは、下記をご覧ください。
プログ
http://blog.livedoor.jp/yosi37373-10gatumatuneko/
ホームページ
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/10gatumatuneko.htm


お問い合わせ、申し込みは、下記まで、依頼人にお願いします。
masumi1021-seabreeze@ezweb.ne.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

関連記事
保健所案件 期限11月27日 福岡県 犬の里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40622939.html

昨日もなかなか寝れなくて・・

何気なく、サイトを覗いていると、嬉しい お知らせが・・

http://ameblo.jp/yosi373/entry-11957116323.html
コメント欄に「命繋がりました。ママ犬ちゃんよかったです。」と。

でもまだ転載元では、更新されていない・・

どういうことなのかわからなく・・

コメントいただいたサイトに行きました。

すると、「ありがとうございました。」の記事UP・・
http://ameblo.jp/olive0902/entry-11957411325.html

コメント欄を覗くと、「福岡からの情報です。無事に命が繋がりました。管理者のかたにきくと、今日は頭をなでてきた。といってました。」の情報が・・

でも意味がわからなく・・

確認すると、「Twitterで、やりとりしてたので。」との事。
https://twitter.com/olive09021/status/537634471235698688

先ほど起きて、転載元を覗くと・・
記事更新されていました!!


転載元
http://ameblo.jp/omuta-animal/entry-11957430379.html

タイトル
19日の迷子についてご報告!

11月19日に保護された迷子のワンコについて!
とりあえずご報告です!


皆さんの沢山のシェア・拡散のお蔭で、沢山の応援と、数名の里親希望者さまからご連絡をいただきました。
(そうした対応で、ブログの方、放置状態となっており、本当に申しわけございません。)


そこで、本日朝からセンターの方に電話連絡を入れ、処分延期のご相談をさせていただきます。


大牟田市の動物管理センターでは、確かな里親さんからご希望をいただければ、その時点で快く承諾して貰えます。
どんな状態のワンコでも、凶暴で負傷者など出さない範囲のワンコであれば、まず断られた事はありません。
助けてもらえるのであれば助けたいと、心から願ってくださるセンターです!

ですから、本日の処分は延期で間違いありません!
どうか皆さま、一時ご安心ください!!


里親希望者さま方は、皆さん遠方にお住まいなので、出産後数日のワンコには移動時の身体的負担が大きいため、まだ、どちらの里親さんにお迎えいただくか決定してはいません。


本日、処分延期の話が決まりましたら、来週まで時間ができますので、その間にお話を詰めさせていただきたいと思います。


尚、ワンコの体力面から、できましたら当会としては、できるだけ近郊の方にお迎えいただきたいと考えています。
里親さんの募集は、時間の許す限り、引き続き継続させていただきますので、どうかよろしくお願い致します。

それから、今回の拡散により、沢山の方々からこのワンコに経済的なご支援のお申し出をいただいておりますが、当会ではセンター引出しからお渡しする数日間以外、預かる予定はありませんのでご辞退させていただきたいと思います。


後日、このワンコの譲渡先が決まりましたら、そちらの連絡先をお教え致しますので、直接ご支援していただけましたら幸いです。
(その時は私の方にメールいただけましたらお伝え致します。)
今後このワンコをケアしてくださる里親様を、ぜひ応援ください!!
心から、その様にお願い致します。

取り急ぎ、ご報告です!!!

(よしより・・略 転載元では、写真がUPされています)

(以上転載)

下記再掲
【連絡先】

石村 090-2392-5091
animal-life-saver@docomo.ne.jp

岡村 090-1921-5133
animal-life-saver@ezweb.ne.jp

※以上両名の応答が遅い場合は

直接、以下の動物管理センターへお問合せください!

大牟田市動物管理センター
電話:0944-52-7493
〒836-0824
福岡県大牟田市大浦町14番地

受付時間 平日 8時30分 から 17時15分まで
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ