ぐるり(転載・動物・ボランティア・署名編)

「犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸(メモ)」→「ぐるり(動物編)」に変更しました。 ぐるり(お譲り会)(兵庫県加古川市)→http://nitiguru.blog.jp/

2012年06月

関連記事
緊急 兵庫大阪 犬(シーズー)の一時預かり&里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38494484.html

以前に里親さん宅から戻ってきた案件があります。

それも普通の案件ではなく・・

保健所からトレーナーさんのところに行き、そこから 里親さん宅に行き・・

噛んだと言う理由で・・

里親さんのサイトには、この犬のこと書かれていました。

どれだけ可愛がっていたか。どれだけ大切に思っていたか・・
どんなしぐさをしているのか・・ 何が好きなのか・・
など書かれていました。

犬が出戻りになり、里親募集するのに支障が出るので、里親さんの記事を転載しました。

その時に、出戻りの時の交通費のことも書いたことで、私の運営する某サイトでは、里親さんに対しての気持ちのコメントを頂きました。
そのコメントを見た里親はコメントを書いた人、数人に反抗のメッセージをされました。

コメントを書いてくれた人に迷惑をかけたので、その後からは なるべく、私の気持ちを書かないようにしてきましたが・・



でも今回はひどすぎる。
私の気持ち書かせていただきます。

「東京17匹猫」で動いている時だった。
ラストスパートをかけようとしたときだった。
未だ9匹も残っていて・・

それなのにシーズー犬のことで、24日、25日に 1日何通ものメッセージ・・

切羽詰った状態だと想像した。

シーズー犬のことが気になりながら、17匹動いた。

前回の記事のように2通目のメール・・

どれだけシーズー犬のことが気になっていたか・・

29日確認した、「入院予定日はいつでしょうか?」と。「7月の上旬ごろを予定しております。」の返事。

再度お願いした。一時預かり捜しにマイナスになるので。預かりさん宅にはほとんど先住犬がいてるので、避妊不妊手術をお願いした。「掛かり付けの獣医さんに相談した所やはり年齢などから、病気でない限りオススメできないと言われてしまいました…。」の返事。

今日記事にした親子猫のことも気になっているので、シーズー犬、ラストスパートをかけた。

mixiの一時預かりコミュからお一人お一人に預かりのお願いのメールをした。



すると依頼人から思いもかけないメールが・・

お忙しい所申し訳ございません。
ルルに関してのコメントを見ました。
近隣全体ではなく隣の家からだけの嫌がらせです。
その家は犬、子供が異常に嫌いらしく、両方いるうちがターゲットになっているみたいなのです。
ルルは比較的おとなしいと思っています。
なんとか分かってもらおうと手土産を持って謝りに行ったり、色々手を尽くしましたが、警察まで呼ばれたりしています。
ルルが吠えれば遠くに散歩に行ったり色々してますが隣にはわかってもらえません…。
なので、どうしてもルルをきつく叱ってしまう状況のため、それだったら、のびのび可愛がって頂ける所にと思いましたが、間違えていたのでしょうか??
少し相談に乗って頂けますか??


私の返事は下記
入院中はどうされるのでしょうか?
もう1度ご主人とご相談ください。
切羽詰った状態だから、私が少し時間が欲しいと伝えたのに 連絡してきたので
はないのでしょうか?


まだここまでだったら良い・・

依頼人、午前中は、mixiに登録されていたのに、上記のメールを頂いた後、訪問してみたら 退会されていました。


何度も記事に書いていますが、SOSを受け取る時に「最後の1匹の里親さんが見つかるまで「よし」と連絡し合える状態であること(途中から音信普通にしない)」をお願いしています。
守って欲しい!!

里親募集に決心がつかないのだったらSOSをしないで欲しい!!

私だけではなく、どれだけ沢山の人が転載拡散協力で動いているのか考えて欲しい!!
増してこの案件・・緊急案件・・
1日に3,4回ほど、ツイッター、FBでUPしています。
そのたびに拡散協力してくれている人もいます。
その人たちのことを考えて欲しい!!


シーズー犬については下記まで申し込み問い合わせお願いします。
yuzubonzu-0530@docomo.ne.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京105匹猫

現地ボランティアさんのサイトからの転載です。
http://ameblo.jp/105neko/entry-11286934261.html

105レスキューの猫さん達は、
酷い耳ダニでした。

耳ダニだけでなく、
耳垢もひどかったために
麻酔の掛けた猫さんは
皆、耳掃除をしてもらいましたが

麻酔をかけていない猫さんは
レボリューションの投与のみです。

耳ダニのレボリューションは
効能外使用ですが有効とされています。

飼い主宅から、巣立つ際にお話ししましたが
そろそろ、2回目のレボリューションを投与する時期

お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

本日、シェルターの猫さん達は
レボリューション投与をしました。
町田猫だけ?
いえいえ…
その数;・・・

恐ろしくて言えません。

6月29日追記
お問い合わせがありました。
紛らわしい書き方だったようで
ごめんなさい。

レボリューションよろしくというのは
東京105レスキュー
すべての猫が対象です

たんぽぽの里の猫には投与完了です。
里親さん・・・
一時預かりさん・・・

それぞれの場所で
レボリューション投与を
お願いいたします。
(以上転載)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1通のメッセージを頂きました。
はじめまして、U(よしより・・イニシャルとさせていただきます)ともうします。
突然のメッセージ、失礼致します。
里親探しのコミュニテーに書き込みをしたところ、いろんな方から
里親探しのアドバイスをいただきました。
そしてよしさんの掲示板を教えて頂き、
迷子・里親捜し掲示板に書き込みをさせていただきました。
もし不都合があれば削除をお願いします。事後報告で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。
どうかたくさんの方の目に止まり、よい御縁が見つかりますように!!

下記URL他にも書き込みをしています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=70337599&comment_count=3&comm_id=3194220
(以上メッセージより転載)


掲示板より転載
http://b5.spline.tv/satooya2/?message=711

●場所:京都府
●保護はすぐにできる状態ですが…保護場所なく、一時預かり、里親探し中です! 
●「7月4日までに申し出なければ保健所へ連れて行かれます」
●種類と特徴 親子の猫 ハチワレ
       成猫 メス1 子猫 オス1

●期限 7月3日
●経緯
病院敷地内に子育てのため猫が住み着きました。
餌をやる人もいて誰かが通りがかるとすぐに寄ってきます。
苦情があり、7月4日までに飼い主がなければ、
保健所へ連れて行かれるという通達が本日6月29日にありました。

未だ飼い主が見つかりません。
今猫がいる場所は病院ですが、募集は個人で書き込んでいます。

当方も動物が飼えない借家に住んでおり、保護できません。
(鳥はいますが…むしろ鳥もいるので飼えません…)

獣医さんにかかったりしなければならないでしょうし、
必要な費用はこちらでもカンパを募るつもりです。
それもどの程度集められるのかもわからないのですが。。

何かできることから始めたいと思い書き込ませていただきます。
それでも時間がありません。
子猫は日に日に成長し、無邪気に遊んでいます。
自分の無力さがとても悔しい。

どなたか、もしももしも親子を助けるためになにかできる方、
おられましたら情報をお願いします
(以上転載)

募集地域を確認すると下記でした。
四国(徳島 香川くらいまで)、中国地方(岡山くらいまで)、北陸(富山くらいまで)、中部(浜松くらいまで)ならお届けします。
というかお届けさせてください。


お問い合わせ、申し込みは下記依頼人までお願いします。
funyaramoke@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

22日メールが届きました。
忙しいとは十分承知いておりますが、よろしくお願いします。
現在、7歳になるオスのシーズー(血統証有り)を飼っていますが、近隣の夫婦が犬の声がうるさいなどで嫌がらせをされ疲れてしまいました。(雷、花火で激しく吠えますが、後はわりかとおとなしいです。)
本当に勝手で、里子に出すのも悪い様にされないか?など悩んで躊躇してしまったりしております。
でも、もう十分に可愛がってあげれる現状でもなく不憫な状態にいます。
それならいっそう可愛がって頂ける所に里子にとも思っています。
ご協力お願い致します。


(私からの返事)
末日が期限でまだ9匹、預かりさんも里親さんも見つかっていない案件を抱えています。
少しお時間ください。


(依頼人からのメール)
お忙しい所、何度も申し訳ありません。
私が7月中旬に入院予定してたのですが、6月末~7月初めと早まってしまいました…。
その間、主人が面倒見てくれる予定でしたが、近隣の嫌がらせなどで、少し辛くなってしまっているらしく、世話する自信がなく、可愛いと思えないと言われてしまいました。
私も他に頼る人がいません…。
我が儘言ってるのは十分承知しております。
どうか、力になって頂けませんか??
よろしくお願い致します。



緊急で一時預かりさん里親さんを捜しています。
一時預かりの場合、餌代砂代医療代は負担します。


【募集地域】
兵庫県、大阪府

【仮名】
ルル

【性別/生年月日】
H16、10、23


【毛色/特徴】
シーズー、黒と白

【体重/体高】
5・5キログラム
標準のシーズー


【募集に至った経緯】 引っ越し先の近隣からの嫌がらせにより家族もギクシャクなりいつも犬をしからないと行けない状態の為

   
【性格・癖・注意事項など】
おっとりしていますが、食い意地だけは張っています。>

【条件】室内飼いで大事に可愛がって頂ける方
  
【健康チェック結果】
良好    
●ワクチン:済
●トイレ躾:未or済
出来たり出来なかったり。 
●不妊・去勢手術:未
●血液検査:済  猫エイズ、猫白血病(陰性)


「不妊・去勢手術:未」なのでお願いしたところ、下記のお返事でした。
申し訳ありません。一年ほど前に掛かり付けの獣医さんに去勢の相談しましたが年齢の事からあまり賛成はされなかったです。


里親(もしくは一時預かり)ご希望の方には簡単なアンケートが御座います。
私「よし」からそのアンケートをメールさせていただきますのでご回答を参照しながら、その後依頼主とお話を進めさせていただき、ご自宅室内までのお届けとなります。

引渡しの際には必ず誓約書に署名し、飼い主になられるご本人様の身分を証明できる物(免許証、パスポート、保険証等)をご提示ください。

お問い合わせ、申し込みは「よし」までお願いします。
miya.yoshie@nifty.com
メールの件名は「兵庫犬」でお願いします。
ーーーーーーーーー
東京近郊 多頭飼育崩壊 猫の里親募集
静岡発 多頭飼育崩壊 猫の里親募集
緊急 福岡近郊(遠方相談可) 多頭飼育 猫の一時預かり&里親募集
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/index.htm
緊急(岐阜猫を静岡に移動) 静岡愛知、大阪~東京他 多頭飼育崩壊 猫の一時預かり&里親募集
http://ameblo.jp/yosi373/entry-11289122761.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

関連記事
期限6月末 東京近郊 多頭飼育崩壊 猫の一時預かり&里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38446502.html
転載拡散希望 期限6月末 東京近郊 多頭飼育崩壊 猫の一時預かり&里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38452623.html
再掲 期限今月末 あと9匹 東京近郊 猫の一時預かり&里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38471151.html
期限今月末 あと1週間 あと6匹 東京近郊 猫の一時預かり&里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38476521.html
期限今月末 あと数日 あと4匹 東京近郊 猫の一時預かり&里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38481979.html
転載拡散希望 期限今月末 あと数日 東京近郊 猫の一時預かり&里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38486107.html

皆さんの転載拡散協力&応援ありがとうございました。

最後の最後になって、依頼人と希望者さんが連絡がつかないと言う問題がありましたが。

今回は本当にきつかった!!

私がこの世界 犬猫などの里親捜しの世界に入って 4年が経ちました。
ホームページより ホームページ作成2008年3月
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/index.htm

こんなぎりぎりになったのは、初めて。

今までにもいくつかの期限のある案件のお手伝いをしてきましたが。

普段だと どうしても一時預かり、里親さんが見つからない場合、期限の1週間前に mixiの一時預かりコミュの名簿からお一人お一人にお願いのメールをします。
今回もメールしました。東京近郊6都県にお住まいの方に。

Aのコミュニティ(全国登録会員数130名)から連絡しました。
それでも良い返事は貰えず・・

Bのコミュニティ(360名)
先月105匹の時にお願いメールをしたので「無理だろう」と思いながら、それでも お一人お一人にお願いメールをしました。
案の定 良い返事は貰えず・・


私の頭は 真っ青 真っ白 真っ黒・・・

「もうどうしたら良いの??」という気持ち・・

「もう誰でもいいから貰って」と言う気持ちが無いとは言えませんでした。

「ペット不可なんだけれど・・」と正直に書かれたメールも頂きました。

ホントに皆さんに支えていただかなかったら、どうなっていたのかわかりませんでした。

皆さんの転載拡散協力が無かったらどうなっていたのかわかりませんでした。

ホントにありがとうございました。


105匹猫できつかったけれども・・

反対に105匹猫で支えられた面もありました。

この案件に入る前に105匹猫の内 私が受け持っている中の1匹が里親さんが決まりました。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/toukilyouneko/toukilyo.htm
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/sizuokan.htm
すぐに預かりのお願いのメールをしました。
すると2匹預かってくれるとのこと。
先日記事にしたように運搬日に「もう1匹預かるよ」と言うメールと電話
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38481979.html

105匹の時、記事にしました。
4匹愛知に行きますと。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/38315413.html
どういうわけか、105匹猫 愛知のボラさんに行っていなく・・(現地ボラさんとの直接の話しになったので)
ボラさんに連絡しました。預かって欲しいと。
4匹預かっていただけました。


岐阜猫に預かりさんが見つかり、まだ譲渡できていない人もいました。岐阜猫、なかなか捕獲も出来ないので。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/giheneko/gihuneko.htm
この預かりさんにもお願いしました。

この3人がいなかったら、ホントに もっと厳しい状態になっていたことでしょう。

里親さんが決まっていなかったら、連絡することも無かったし・・
105匹猫が愛知に行っていたら、連絡することなかったし・・
岐阜猫が譲渡されていたら・・


緊急案件が3件、SoSが届いています。

1件は昨日、アメプロでUPしました。
緊急(岐阜猫を静岡に移動) 静岡愛知、大阪~東京他 多頭飼育崩壊 猫の一時預かり&里親募集
http://ameblo.jp/yosi373/entry-11289122761.html
記事の前後の移動が出来るので。

もう1件はこの後記事UPします。

もう1件は17匹猫が終わってから、お話しに入りました。

どうかこれらの転載拡散協力、応援 お願いします。

昨日亡くなった 福岡猫の他の子たちも気になっています。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/hukuokaneko/hukuokan.htm

どうか皆に家族が見つかりますように!!


ホントに皆さんのご協力、応援ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ